WEB 第1回 2015.04.10 ~04.13
(1)授業用メールアドレスを準備する
授業用メール
(オンラインのフリーメールを
すでに持っている人はそれを授業用にしても可)
2015出席番号@cid.jp.net
パスワードを各自決めてもらいますので、
自己紹介シートに希望のパスワードを書いてください
※絶対忘れないという自信があっても必ずパスワードを何にしたか
自分で思い出せるように(例**2**ku)自己紹介シートに記入すること。
↓
↓
↓
(2)ホームページスペースを契約する
ホームページスペースを契約する
(メールアドレスが有れば契約ができます。
自分のアドレスを使って契約します。
以下の2種類から1つ選ぶ)
ドメインが340種類から選べる
(画面一番下に一行広告有り)
-----------------------------------------------
契約ができたら次に
「Machintosh HD」の中の
「ユーザー」の中の
「Mac○○」の中の
「書類」のフォルダの中に
「自分のサイト用のフォルダ(名前は自由)」を作って
※↑教科書に書いてある通りにデスクトップ上に置くと、
他の授業での利用者が間違って捨ててしまう事もあり得るので
上に書いた場所にフォルダを設置しましょう。
その中に
教科書に付いているDVDの中の
レッスンの中から
「Chap01」のフォルダをフォルダ丸ごとコピー
(やり方は、教科書P.23の⑤に載っています。)
-----------------------------------------------
続いて教科書の以下の順序で設定をして行く
↓
P.22の①②
↓
P.23の③④
↓
P.24の⑥⑦
↓
P.146の①〜
------------------
FTPアドレス
ユーザー=ユーザー名=ID
パスワード=登録時のパスワード
------------------
忍者ホームページ
「忍者ホームページを作成」(右上黄色)
「忍者ホームページを作成」(左下黄土色)
「新規登録」(画面下寄り)
メールを登録
メールにログインして本登録URLをクリック
各項目を記入選択して登録
(2ページ有ります)
------------------
今日の提出
1.メールにログイン
2.メールタイトルを 「出席番号と名前」
3.本文に自分のサイトの URL
4. info@cid.jp.netへ送信する
------------------
「3.本文に自分のサイトの URL」って何?
忍者ホームページの人は公開したデータをネット上で見るURLは
http://自分のサイトのURL/Chap01/index.html
http://自分のサイトのURL/Chap01/products.html
です。