まず、Yahooアドレスをもっていない人で
オンラインストレージを持ってない人は
YahooIDを新規取得する必要があります。
(※GmailをもっていてGoogleDriveを使って提出ができる人は
YahooIDもYahooBoxの契約も不要です)
(※Yahooメールを持っている人はYahooIDを既に持っているので、
下記の手順9からはじめてください。)
1.「YahooBox」で検索して↓このページに飛びます
※真ん中の大きい広告は違う画像の場合もあります。
2.画面左上の「新規取得」をクリック
3.画面右側に出てくる登録フォームに必要情報を打ち込みます。
例えば
plastiko.art@gmail.comのメールアドレスで登録した場合
※IDとパスワードを何で登録したか忘れないようにメモしましょう。
plastiko.art@gmail.comのメールアドレスで登録した場合
※IDとパスワードを何で登録したか忘れないようにメモしましょう。
4.項目を全部打ち終わったらフォームの下にある
↑この黄色いボタンをクリック
5.「同意する」にチェックを入れてその下の「登録」ボタンをクリック
6.登録が完了したという表示が出るので、
登録したメールアドレスにメールが来ているのを確認する。
7.↓このようなメールが届くので、
文中の登録情報の確認のリンクをクリック
8.ブラウザ(Safari)が開いて登録情報が表示されます。
既にログインした状態になっています。
左上のYahoo!Japanのロゴをクリック
9.Yahoo!のトップページへ行くので、
Yahoo!Japanのロゴの右隣の隣にある
「ボックス」=YahooBox をクリック
または
ブラウザーから
利用規約に同意し、あとは「無料で利用開始」というボタンを押すだけです。
数秒で初期設定が完了し、あなたのボックスページに移動します。


自分のYahoo Boxの中が表示されます。
初期状態で以下↓のフォルダが準備されています。
自分でわかりやすいように使いましょう。
はじめてご利用の方へ.txt共有写真
書類
連携サービス
書類
連携サービス
「アップロード」のボタンをクリックし、
「アップロードするファイルを選択」
をクリック
自分のパソコンの中から提出する課題のデータを選択して
「アップロード開始」をクリック
提出したいzipファイルのアイコンをダブルクリックし
ファイルのページに行きます。
そのままでは非公開の状態になっているので、
提出する為に「公開URLを発行」をクリック
公開設定のウインドウが開くので
黄色い「公開する」ボタンをクリック
公開ページのURLが発行されます。
その下にある「短縮URLを発行」をクリック
(※URLが長過ぎると、メールツールによっては
メールの本文内で勝手に改行されて
リンクが正しくメール本文にリンクされない場合があります
[短縮URLを発行]で短くしましょう)
短縮URLが発行されます。
コレをコピーして、
自分のオンラインメール(GmailやYahooメール)の本文に
ペーストします。
メールをinfo@cid.jp.netへ送信してください。
これで先生が受信してこのzipファイルをダウンロードできるようになります。
=提出完了です。
(※実際の仕事の現場では取引先やクライアントと
様々なオンラインストレージを介してこのような方法でやり取りをするので
授業ではその練習としてこの方法で提出をして習得しましょう。)
自分が送ったデータがきちんと提出(=ダウンロード)されたかどうかは
自分のメールに届いている提出物確認用URLのメールの
本文中のURLをクリックして確認してください。